カテゴリ:activity( 29 )   

明日はやさい市   

こんにちわ〜
明日は祝日やさい市です。晴れたらいいな〜と思いつつ、仕込みをしているところです。
しかし、風邪を引いてしまいまして、当初予定していたほど色々な物はご用意出来ませんが、これをご覧になられている方のみ明日のメニューをお伝え致します。

>ドライフルーツのラムケーキ
オーガニックドライフルーツを使った懐かしい味のするケーキ。

>レモンとポピーシードのケーキ
大阪BABAのイベントでお客さんが別のお客さんにお勧めするほど好評だったケーキ。只今開催中の関美穂子さんの展覧会でもポピーシードは入っていないレモンケーキを出していますが、個人的には入っていた方が食感が面白いので好きです。

>チーズケーキバー
これも随分前に作ったのですが、優しい味わいのチーズケーキを食べやすいスティック状にカットしました。下のクッキー部分に穀物珈琲を併せているので、珈琲のお供に是非。

>抹茶のメレンゲクッキー
オーガニックの抹茶を使った小麦粉不使用のクッキー。アーモンドの濃厚な生地に抹茶の香りが引き立ちます。

>手作りジャムのロールケーキ
今回はバナナとイチゴのジャムを作って、おいしい生クリームと一緒にケーキにしました。要冷蔵なので、その場で温かいお飲物と一緒に食べていただければ嬉しいです。

>キンパ
茶水まかない料理の代表的な一品で、恵文社さんでも好評だった韓国風のり巻きがついにやさい市でも登場。まかないのときはいつも公演の最終日に出している物なので、今回やさい市とりあえずしばらくお別れと言う意味も込めて。

とりあえず、今のところの予定はこのくらい、、、。
後はチャイと珈琲がございます。
スープやキッシュも予定していたのですが、
ちょっと体調と相談と言ったところです。

ではでは、明日お楽しみに!


-----
追記>
只今、鹿ヶ谷にありますゴスペルと言う喫茶店の入っている洋館1階にありますアンティークショップ『迷子』にて、型染め作家関美穂子さんの作品展が開催されています。期間は4/30まで。火曜日定休となっています。開店時間は13時ぐらいから21時頃まで。ここでしか手に入らない貴重な手仕事の数々が展示されていて、会期中もどんどん作品が変わるようです。ここで、茶水が関さんの展示と空間に似合った、どこか懐かしいヨーロッパのお菓子を提供しています。ぜひ、珈琲を飲みつつゆっくりとおくつろぎください。

迷子 
火曜定休 
京都市左京区浄土寺上南田町36GOSPEL1階
電話 075−771−4434
f0124729_19464173.jpg

[PR]

by chasui | 2010-03-21 19:42 | activity

ちょこっと食べ物物産展   

f0124729_21384893.jpg

f0124729_21391935.jpg

f0124729_2140926.jpg
f0124729_2141217.jpg

[PR]

by chasui | 2010-02-28 21:43 | activity

2月のやさい市   

みなさんこんにちわ。

 本日より恵文社にて行われている『生活館のちょこっと食べ物物産展』に参加しております。出店されている商品には焼き菓子、蜂蜜やジャム、お茶など色々と魅力的なこだわり物があり、朝からたくさんの人で賑わっていました。私も気になる物を買い、帰宅後早速開封し、見て、味わって、「う〜ん!」と満足。明日も納品で行きますが、明日は何を買おうかと、、、これはついつい財布の紐が緩みそうなイベントですっ!ひゃっ〜。そう言えば、嬉しい事に茶水お目当てのお客様が朝にいらっしゃってて恵文社の方よりお電話を頂き、ちょうど家を出るところだったので、なんとか間に合いました。よかったっ♪ 本日ご購入頂いた方々へ感謝です!!だいたい11時半を目指して納品予定ですので、明日、そして来週の土日に来られる方はよろしくお願い致します。<茶水の出店メニューはデリ。キンパ、サンドウィッチ、キッシュ、ケーク・サレ です。>

 さて、そんな最中、明後日は月一恒例やさい市です☆
今月はおやつのみの予定で、定番の雑穀バーに加えお客さんからのリクエストに応えて、年末の恵文社に出していたシナモン風味のアーモンドボール、そして初期に良く作っていたロールケーキを春にちなんでフレッシュチーズといちごを巻いたものに仕立てようと思います。温かい珈琲とチャイも用意してお待ちしております。

 そして、ここでお知らせ。3/22のやさい市を最後にしばらくやさい市での茶水カフェをお休みする事に致しました。4月からはhanareさんのカフェがお目見え予定。茶水カフェ復帰は一応秋頃になる予定です。(ただし、ドリンクのみの販売は夏より始めるかもしれません) お休みを頂く前に、3/22は祝日と言う事もありますので、可能な限り色々と作りたいなぁ〜と思っています。たくさんの方にお会い出来たら嬉しいので、是非遊びに来て下さいね〜♪これ又食べたい!と言うリクエストも嬉しいです。

それでは、また!!

f0124729_22535095.jpg

ケーク・サレです。フランスで良く食べられているお惣菜ケーキ。中身はジャガイモの無添加ソーセージです。
[PR]

by chasui | 2010-02-20 22:56 | activity

ことはじめ   

 みなさんこんにちわ。
 年が明けてもう一月も過ぎようとしております。京都では平年に比べ温かい日が続いており、なんだか気持ち良くお散歩が出来嬉しい限りです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、先日月曜日今年初めてのやさい市が開催されました。生憎の曇り空で、この日は何とも寒い冬らしい日でしたが、いつもごひいきにして下さっている方から新しいお客さんまで来て下さいました。この間発売した『SAVVY』にも少し掲載していただいた効果もあり、遠く浜松から来たと言う方もいました。何ともありがたい!!

 この活動を始めて、メンバーと共に緩やかに続けていますが、本当にいろいろな人々に出会い励まされて明日への活力へとなっております。本当にありがとうございます。今年も相変わらずゆるい私たちですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<今月のやさい市の風景>
メニュー
・しじみ出汁の野菜スープ
・巻寿司
・茶水定番シリアルバー
・人参とピスタチオのケーキ
・冬季限定スイーツ 生キャラメルロールケーキ
・チャイ
・深煎珈琲

f0124729_1653504.jpg

[PR]

by chasui | 2010-01-27 16:39 | activity

10月の茶水   

こんにちわ。11月に入りまして、少し落ち着いた気分で秋を感じています。紅葉のいよいよ本格的に色づいてきていますし、オーハラーボの畑にも変化が。山茶花梅雨の合間のお天気が非常に心地よく、一息つくには良い季節ですね。

さて、10月はいつになく忙しい月でした。いくつか写真を撮ったのでご紹介します。

■つくだ農園の合鴨たち。水田での仕事を終えて、立派に成長中。
f0124729_12484760.jpg


■おとふく畑にて、唐辛子のオーナメント作りのお手伝い。こうして吊すと乾燥が早くきれいだそうです。
f0124729_1250417.jpg


■大阪にあるギャラリーiTohenにて出張定食。
一日目は
>蕪のポタージュ
>茄子とお揚げの炒め物
>副菜(万願寺の甘辛煮、翁長芋の酢みそ和え、間引きにんじんのピクルス、ずいきの酢の物)
>玄米ごはん
f0124729_12531539.jpg


■iTohenへ出張定食
二日目は
>金時にんじんのポタージュ
>湯葉の五目蒸し
>副菜(ルッコラと万願寺のサラダ、椎茸のグラッセ、オクラの味噌漬け、ジャガイモの柚子ごしょうマヨネーズ和え)
>十八穀米ご飯
f0124729_1256485.jpg


■10月のやさい市。1周年記念となるこの日は生憎の雨でした。
f0124729_12565979.jpg


■この日の記念にオーハラーボより新米おにぎりが振る舞われました。ふっかふかで美味しかったですよ!!
f0124729_12582863.jpg


■怪しい札が、、、。新しいやさい??
f0124729_1303556.jpg


■茶水カフェも今月から復活です。
f0124729_1312470.jpg


■定番の雑穀バーや焼き菓子。これを目当てに来るお客さんも増えました。
f0124729_1321567.jpg



11月も嵐にならない限りやさい市オープンしていますので、皆さん気楽にいらして下さいね☆
やさい市のスケジュールはこちら↓
http://yasaichi.exblog.jp/
[PR]

by chasui | 2009-11-14 13:06 | activity

3月の茶水   

Monochrome Circus『Cage』
会場:アトリエ劇研

二日目 テラスでランチ![ojee]
高野豆腐のそぼろ/やさいグラタン/豚肉炒め/小松菜のじゃこ炒め/お味噌汁
f0124729_0453796.jpg

五日目 農家のごはん[民]
大原の素材をふんだんにつかったメニュー。
百井の卵かけごはん/カブと豆腐団子煮/水菜の菜の花からし和え/椎茸とカブとおあげのお味噌汁
f0124729_0471413.jpg

大原で摘んだよもぎのケーキ付き!
f0124729_0455658.jpg

f0124729_0495917.jpg


最終日はやっぱりキンパ ![梢]
舞台監督さんのリクエストでサンドイッチもありました。
f0124729_0501637.jpg


一方、公演前後の茶水カフェ。
Cage→カゴ→鳥 ということで、カフェには限定で鳥クッキーを添えて。
f0124729_0523786.jpg


公演チラシのイメージを模したクッキー
黒ごまとチョコの2種類。
f0124729_0534236.jpg

[PR]

by chasui | 2009-04-03 00:56 | activity

10月の活動   

2つのレトロなビルにて(大阪BABA報告)

みなさんこんにちわ。

 今月は縁あって、大阪BABAへ茶水カフェとしてお邪魔いたしました。会場は“細野ビルヂング”という外国のアパートメントのような素敵なビルと、“フジハラビル”という面白い仕掛けが沢山ある楽しいビルの2カ所。どちらとも雰囲気のある古いビルでどの場所を切り取っても絵になるような場所でした。オーナーの方々も個性的で、それぞれビルに愛着があり、そこで行われることや何かをすることを楽しんでいらっしゃるようでした。ダンス作品自体も建物の雰囲気と相まって、より良い完成度で見られたのではないかと思います。本当にどれも印象深く、ドキッとさせられました。

 実は初めての本格的大阪進出!で、今回より素敵なメンバーを2人も迎えまして、天然酵母のパンやオリジナルカクテルなどのドリンク類も充実しました。いつも見かけるお客さんから、新し区興味を持ってくれた方々もいらっしゃって、「あ、茶水だ~」と言われるとちょっと照れてしまいます。
そして、何よりも美味しいと言って下さる人々の顔を見ると、仕込疲れもふっ飛びます!!今回も、利用して下さったお客さんやスタッフの方々に感謝☆

(cozu)
f0124729_13375190.jpg

新メンバーアキミさんの作ったフレッシュなサングリア。

f0124729_1339066.jpg

新メンバースミさんの作った天然酵母のパンで作ったサンドイッチたち。なんと酵母から育てています!!具材は茶水せいこちゃん伝授の<ジャガイモのバルサミコ酢と黒オリーブ和え>と<照り焼きチキンとゴボウのコールスロー>

f0124729_13415367.jpg

パーティーテーブル。丸いのはジャガイモのパンです。他、見えにくいのですが、里芋の柚ごしょうマヨネーズ和えや、蒸し鶏の冷製トマトソースがけ、カボチャとレーズンのサラダ、なすの南蛮漬け、ファラフェルなど。

f0124729_13531915.jpg

せいこちゃんお手製パウンドケーキ。<人参とはちみつのケーキ><イチジクとくるみのチョコレートケーキ>どちらも素朴で良いお味。

f0124729_13543182.jpg

クッキーとジャガイモのパン。クッキーは<ラムレーズンのさくさくクッキー>と<シナモンとチョコレートのホロホロクッキー>どちらも卵もバターも使用せず、油分は米油のみ。でも全く違う食感なんです。

f0124729_13572356.jpg

その次の週、フジハラビルにて。

f0124729_142634.jpg

この日のサンドイッチは<エビとアボガドのサラダサンド><厚切りベーコンとザワークラウトのドイツ風サンド>

f0124729_1434567.jpg

スイーツは<ラムレーズンのさくさくクッキー><リンゴの小さなタルト><レモンとブルーポピーシードのパウンドケーキ>とレトロな味わいの3品。パウンドケーキは特に好評でした。

f0124729_1483295.jpg

エントランスに小さく出店。カウンターのまわりには「珈琲屋」の文字が2カ所ほどあり、何か因縁があったかのような、、、。

またこれからも天然酵母のパンを皆さまにお楽しみいただけると思います。
あと、お酒好きメンバーが加入いたしましたので、夜の茶水なんかも良いかも知れませんね。いろいろ出来そうで、楽しみがまた増えました。
[PR]

by chasui | 2008-10-15 14:15 | activity

9月の活動   

dracom祭典2008『ハカラズモ』京都公演
場所:京都芸術センター
大原でとれた新鮮野菜をふんだんに使って、あたたかい出演者、スタッフのみなさんのもと、本番2日間の茶水を担当させていただきました!
f0124729_1311873.jpg
f0124729_1312675.jpg
本番の定番「キンパ」(上)。「ひじき入り炊き込みごはん」、苦みのきいた大人の「ゴーヤと大豆ごはん」(下)

[PR]

by chasui | 2008-10-02 13:15 | activity

8月の活動   

Contact Improvisation Meeting Japan 滋賀
日時:2008年8月7日(木)〜10日(日)
場所:滋賀会館

f0124729_0525679.jpg

夏真っ盛りの畑でとれた野菜をいろいろ使いました。これはおばけのような大きさのズッキーニ。虫がいたずらした痕跡が、絵のようにみえます。
f0124729_053620.jpg

(左)シラサキファームのとうもろこしを使ったドーナッツは絶品!
(右)こちらも旬のナスとトマトを使った夏野菜のラタトゥイユ・タルト。
f0124729_0531758.jpg

定番の「雑穀バー」のほか、ラスクやケーキなど。
f0124729_0532474.jpg

ワークショップの後は、さっそうと茶水へ走る人も!
f0124729_0533642.jpg

ランチタイムを楽しんでいただけました。ありがとうございます!

[PR]

by chasui | 2008-09-13 00:59 | activity

てぬぐい作り   

f0124729_0285317.jpg

茶水特製!てぬぐいづくり。
デザインは、メンバーでもある梢夏子

f0124729_0295341.jpg

f0124729_0304472.jpg

f0124729_0301326.jpg

[PR]

by chasui | 2008-07-28 00:28 | activity