カテゴリ:畑の記録( 20 )   

ケイフンよこどり(鶏)   

そろそろ春の土の準備をしなくては。
鶏糞を求めて大原へ。
オーハラーボのこうやさんが、養鶏場へケイフンをとりにいっている情報をゲット。
ちょうど積み終わったこうやさんと会い、ちょっとだけお手伝いして横ドリしてきました。

そして茶水の畑へ。
ハクサイが菜の花になっていました。
ほかにも水菜やハタケ菜が、黄色のまぶしい菜の花になっていました。
f0124729_14131.jpg


雑草に覆われた畝にクワを入れて、ケイフンをまきました。
えんどうまめはかろうじて1株生存。そらまめは、すくすく育っていました。
f0124729_124796.jpg

花ももう咲いたの?
[PR]

by chasui | 2009-04-03 01:07 | 畑の記録

マゴノテ農作業部   

つくだ農園のお手伝い『マゴノテ農作業部』。
つくだ農園・渡辺さんのところに研修に来ている神谷さんとともに。神谷さんはご実家が立派な呉服屋さんなんだそうですが、農家をめざすべく去年から大原に足をはこんでおられます。
f0124729_0223417.jpg

まだまだ寒〜い大原。
一見何もみえない畑でししたが、地面にしがみつくように野菜が育っていました。
懸賞用に東京へ送るんだそうで、今日はその作業。
こかぶ、ネギをわんさか収穫。
f0124729_0224899.jpg

金時人参は、少ししか地面に葉を出してないのに、
地面の下にはオレンジ色のながーい根を伸ばしています。
f0124729_0275466.jpg

小屋へ運び、きれいにして袋詰め。
ねぎは外の葉っぱをするするとめくると、つるんつるんの肌がでてきます。
こかぶは900gごとに黄色くなった葉っぱはとって袋につめます。でかいのばかり。
f0124729_023224.jpg

あっというまに小屋は野菜だらけに。ストーブにあたり、音楽をききながら昼過ぎまで作業させてもらいました。
[PR]

by chasui | 2009-02-27 00:20 | 畑の記録

1月 冬の畑   

冬の畑では、エンドウ豆と空豆が寒さの中、がんばって芽を出してます。
f0124729_1825457.jpg

人参を抜いてみたら、結構長かった。わーい、収穫!
f0124729_18253388.jpg

[PR]

by chasui | 2009-01-26 18:25 | 畑の記録

真冬の畑   

まだ道路が凍る大原への道を
おそるおそるバイクをはしらせ
ひさびさの大原へ。

真っ白!
f0124729_042253.jpg

そらまめの苗は、けっこう丈夫。
そこだけ雪が溶けてました。
えんどうまめは、ずいぶん凍死してしまった。
f0124729_0412072.jpg

にんにく?と思われる芽がでていました。去年こぼれたやつかな。
f0124729_0413266.jpg

[PR]

by chasui | 2009-01-23 00:40 | 畑の記録

作付け記録   

2008.5.30
f0124729_133622.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008.10.3

f0124729_0575835.jpg


2008.11.15
f0124729_1265646.jpg

[PR]

by chasui | 2008-11-14 01:00 | 畑の記録

9月の畑   

1)稲刈り 9/28(日)

お昼ごはんのための新米おにぎり。新米はごはんがぴーんと立って、甘い。これは塩青のり。
f0124729_1105818.jpg

長澤農園のさつまいもを使ったやきいもを焼いています。真ん中は茶水メンバーの民ちゃん。70名くらい集まった参加者を前に、ちゃきちゃきと手早く作業していきます。
f0124729_1111155.jpg

おとなは稲刈りにハマっていきます。カマでイネを刈る感覚はざくっざくっと気持ちがよいですね。
f0124729_1112461.jpg

近くの竹やぶから竹を切り出して、お米を干すハザガケの材料にします。

f0124729_1114061.jpg

ハザガケ。
f0124729_112873.jpg

たわわ。
f0124729_1121937.jpg

雑草係を終えたと思ったら、こどもたちのあそばれ相手になるアイガモたち。
f0124729_1123385.jpg

いやん、いやん。
f0124729_1124342.jpg

アイガモを釣る道具まででてきました。さきっぽに、菜っぱ、オモリもちゃんとついてます。こんなんで釣れるのか???
f0124729_112524.jpg

フクちゃんは、おうちでお留守番してました。
f0124729_113992.jpg



2)冬野菜の準備 10/3

あさ7:30 朝つゆに太陽の光が反射してキラキラしてます。
f0124729_125147.jpg
アスパラ(となりの畑)の実がついてました。
f0124729_126137.jpg

ダンシングというレタスの種。踊っているるような葉?
f0124729_1264791.jpg
にんじんの間引き。金時人参と西洋人参の2種類。指4本分くらいあくようにひいていきます。西洋人参は葉と根っこがちぎれやすい。
f0124729_1265913.jpg
f0124729_1271382.jpg

ほうれんそうのタネ。とげとげ。
f0124729_1272569.jpg

ハクサイの苗を植える。
f0124729_1273792.jpg
畑の番人「かえる君」。その下にずいぶん前、ロイックさんにいただいた人参が、ひとつだけ芽をふきました。さらにその下には今年のデザインはたけを。昨年の「ちゃ」につづき、今年は「す」。
f0124729_1274859.jpg
今日の収穫は、あかしその実とナス、モロヘイヤ。
f0124729_1275848.jpg

[PR]

by chasui | 2008-10-03 01:24 | 畑の記録

8月の畑仕事   

f0124729_0384139.jpg
なす吊り!
ナスの苗のまわりにひもをはって、枝や実をささえます。
ナスの茎の下の方はは、木質化してとっても硬いです。暑いのですが、ひもを吊るのが楽しくて夢中で結び続ける...。
f0124729_0462313.jpg
たくさん穫れました。実をとった後に、サブ枝のわき目をひとつのこしてハサミで切って、ひとつの苗に3本の枝で仕立てていくそうです。なるほどー。
f0124729_0405046.jpg
つくだ農業塾でとれた、トマト。いろんなカタチ。
ものすごくトマトの風味が高い!

f0124729_0412090.jpg
その場で袋につめていきます。すぐとなりにある「大原里の駅」へ出荷。
(メンバー民ちゃんのつづくるブログも要チェック。)
[PR]

by chasui | 2008-09-13 00:49 | 畑の記録

7月の畑   

夏野菜の季節です。
f0124729_1211953.jpg
f0124729_12112182.jpg
新じゃがが穫れました!土の中からごっそりとれる感覚は爽快です。
f0124729_12122848.jpg
フェンネルの花が満開です。
f0124729_12131749.jpg
なすの実がなりました。ちっちゃいけど、ぽてんとした様子が愛らしい。
f0124729_1293829.jpg
チシャ菜、元気です。
f0124729_1295037.jpg
大原の気候でよく育つ、赤しそを収穫!

つくだ農園の畑で、農作業のお手伝い。
f0124729_12142451.jpg
f0124729_12143324.jpg
乾燥を防ぐのと、除草のために小麦のわらを敷きます。なすのふかふかベット。
f0124729_12163074.jpg
出荷用に袋につめます。詰め方には、美しく入れる向きがあるそうです。作家活動もしている茶水メンバーの桑野さんが入れると、独特の造形感覚が見えてて面白かった。新聞紙をうまくつかって、なすを傷つけることなくきれいにつめていきます。左は農園の若きオーナーで茶水の畑指導もいただいている渡辺さん、中央は有機農業塾生のかんざきさん。しかしこの時期、大原でもあさ8:00をすぎると、暑い、暑い。

[PR]

by chasui | 2008-07-27 12:19 | 畑の記録

6月の茶水畑   

f0124729_1820164.jpg

芽がでました!でも何をまいたか忘れてしまいました。もうちょっと大きくなったらわかるはず。
f0124729_18205663.jpg
赤じそもわんさか!ジュースにするのが美味しい。
f0124729_18214152.jpg
肥料が少なかったせい?小振りの新タマネギ。ひとくちサイズです。

[PR]

by chasui | 2008-06-30 18:23 | 畑の記録

5月の畑作業   

8:30
ひさしぶりにメンバー3人で作業しにいきました。
ナス、チシャ菜、ミント、コリアンダー、バジル、モロヘイヤの種をまきました。

f0124729_0405967.jpg


じゃがいもの花が咲いた!

f0124729_0472774.jpg


これはモロヘイヤの種。タネもみどりです。

f0124729_0481814.jpg


ナスの苗を分けてもらいました。ナスは肥料がたくさんいるそうです。支柱もたてなきゃ。ナスは、となりにじゃがいもがあったので、害虫がのぼってこないように、雑草でカベをつくる。
f0124729_0485591.jpg


ハーブ。手前がフェンネル。ふさふさです。あまくて、香りがいい。

f0124729_0493322.jpg


去年、土に混ぜ込んでおいた柿のタネがひょっこりでていたので、植え替え。柿の木8年だっけ?

f0124729_0502187.jpg


そのあと、つくだ農園の田植えに参加しました。少し雨が降る中でしたが、泥に足を突っ込むのはいいです。こどもたちがたくさんきていて、にぎやかでした。

f0124729_0525850.jpg
f0124729_0512223.jpg


お昼は、民ちゃん推薦「たまごかけごはん」屋さんへ。
有精卵のたまごがぶりっぷり。
おいしいしば漬けやおしんこ、お味噌汁と元気のいいおばちゃんの笑顔で、
なんと500えん。

f0124729_0543410.jpg
f0124729_0554059.jpg

[PR]

by chasui | 2008-05-30 00:58 | 畑の記録