作付け記録   

2008.5.30
f0124729_133622.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008.10.3

f0124729_0575835.jpg


2008.11.15
f0124729_1265646.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-11-14 01:00 | 畑の記録

10月の活動   

2つのレトロなビルにて(大阪BABA報告)

みなさんこんにちわ。

 今月は縁あって、大阪BABAへ茶水カフェとしてお邪魔いたしました。会場は“細野ビルヂング”という外国のアパートメントのような素敵なビルと、“フジハラビル”という面白い仕掛けが沢山ある楽しいビルの2カ所。どちらとも雰囲気のある古いビルでどの場所を切り取っても絵になるような場所でした。オーナーの方々も個性的で、それぞれビルに愛着があり、そこで行われることや何かをすることを楽しんでいらっしゃるようでした。ダンス作品自体も建物の雰囲気と相まって、より良い完成度で見られたのではないかと思います。本当にどれも印象深く、ドキッとさせられました。

 実は初めての本格的大阪進出!で、今回より素敵なメンバーを2人も迎えまして、天然酵母のパンやオリジナルカクテルなどのドリンク類も充実しました。いつも見かけるお客さんから、新し区興味を持ってくれた方々もいらっしゃって、「あ、茶水だ~」と言われるとちょっと照れてしまいます。
そして、何よりも美味しいと言って下さる人々の顔を見ると、仕込疲れもふっ飛びます!!今回も、利用して下さったお客さんやスタッフの方々に感謝☆

(cozu)
f0124729_13375190.jpg

新メンバーアキミさんの作ったフレッシュなサングリア。

f0124729_1339066.jpg

新メンバースミさんの作った天然酵母のパンで作ったサンドイッチたち。なんと酵母から育てています!!具材は茶水せいこちゃん伝授の<ジャガイモのバルサミコ酢と黒オリーブ和え>と<照り焼きチキンとゴボウのコールスロー>

f0124729_13415367.jpg

パーティーテーブル。丸いのはジャガイモのパンです。他、見えにくいのですが、里芋の柚ごしょうマヨネーズ和えや、蒸し鶏の冷製トマトソースがけ、カボチャとレーズンのサラダ、なすの南蛮漬け、ファラフェルなど。

f0124729_13531915.jpg

せいこちゃんお手製パウンドケーキ。<人参とはちみつのケーキ><イチジクとくるみのチョコレートケーキ>どちらも素朴で良いお味。

f0124729_13543182.jpg

クッキーとジャガイモのパン。クッキーは<ラムレーズンのさくさくクッキー>と<シナモンとチョコレートのホロホロクッキー>どちらも卵もバターも使用せず、油分は米油のみ。でも全く違う食感なんです。

f0124729_13572356.jpg

その次の週、フジハラビルにて。

f0124729_142634.jpg

この日のサンドイッチは<エビとアボガドのサラダサンド><厚切りベーコンとザワークラウトのドイツ風サンド>

f0124729_1434567.jpg

スイーツは<ラムレーズンのさくさくクッキー><リンゴの小さなタルト><レモンとブルーポピーシードのパウンドケーキ>とレトロな味わいの3品。パウンドケーキは特に好評でした。

f0124729_1483295.jpg

エントランスに小さく出店。カウンターのまわりには「珈琲屋」の文字が2カ所ほどあり、何か因縁があったかのような、、、。

またこれからも天然酵母のパンを皆さまにお楽しみいただけると思います。
あと、お酒好きメンバーが加入いたしましたので、夜の茶水なんかも良いかも知れませんね。いろいろ出来そうで、楽しみがまた増えました。
[PR]

# by chasui | 2008-10-15 14:15 | activity

9月の畑   

1)稲刈り 9/28(日)

お昼ごはんのための新米おにぎり。新米はごはんがぴーんと立って、甘い。これは塩青のり。
f0124729_1105818.jpg

長澤農園のさつまいもを使ったやきいもを焼いています。真ん中は茶水メンバーの民ちゃん。70名くらい集まった参加者を前に、ちゃきちゃきと手早く作業していきます。
f0124729_1111155.jpg

おとなは稲刈りにハマっていきます。カマでイネを刈る感覚はざくっざくっと気持ちがよいですね。
f0124729_1112461.jpg

近くの竹やぶから竹を切り出して、お米を干すハザガケの材料にします。

f0124729_1114061.jpg

ハザガケ。
f0124729_112873.jpg

たわわ。
f0124729_1121937.jpg

雑草係を終えたと思ったら、こどもたちのあそばれ相手になるアイガモたち。
f0124729_1123385.jpg

いやん、いやん。
f0124729_1124342.jpg

アイガモを釣る道具まででてきました。さきっぽに、菜っぱ、オモリもちゃんとついてます。こんなんで釣れるのか???
f0124729_112524.jpg

フクちゃんは、おうちでお留守番してました。
f0124729_113992.jpg



2)冬野菜の準備 10/3

あさ7:30 朝つゆに太陽の光が反射してキラキラしてます。
f0124729_125147.jpg
アスパラ(となりの畑)の実がついてました。
f0124729_126137.jpg

ダンシングというレタスの種。踊っているるような葉?
f0124729_1264791.jpg
にんじんの間引き。金時人参と西洋人参の2種類。指4本分くらいあくようにひいていきます。西洋人参は葉と根っこがちぎれやすい。
f0124729_1265913.jpg
f0124729_1271382.jpg

ほうれんそうのタネ。とげとげ。
f0124729_1272569.jpg

ハクサイの苗を植える。
f0124729_1273792.jpg
畑の番人「かえる君」。その下にずいぶん前、ロイックさんにいただいた人参が、ひとつだけ芽をふきました。さらにその下には今年のデザインはたけを。昨年の「ちゃ」につづき、今年は「す」。
f0124729_1274859.jpg
今日の収穫は、あかしその実とナス、モロヘイヤ。
f0124729_1275848.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-10-03 01:24 | 畑の記録

青森で   

青森市駅からすぐのところに、市場があります。その一角におばちゃんたちが自家野菜をつかってお惣菜をつくっているところが何軒かあって、そこにはカンタンなイスがおいてあり、カウンターでごはんがたべられるようになっていました。
f0124729_141493.jpg
f0124729_142139.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-10-03 01:07 | news

9月の活動   

dracom祭典2008『ハカラズモ』京都公演
場所:京都芸術センター
大原でとれた新鮮野菜をふんだんに使って、あたたかい出演者、スタッフのみなさんのもと、本番2日間の茶水を担当させていただきました!
f0124729_1311873.jpg
f0124729_1312675.jpg
本番の定番「キンパ」(上)。「ひじき入り炊き込みごはん」、苦みのきいた大人の「ゴーヤと大豆ごはん」(下)

[PR]

# by chasui | 2008-10-02 13:15 | activity

メンバーの活動   

f0124729_0183011.jpg

サイトオリエンテッドin滋賀 Vol.5
『桑野聖子インスタレーション』
2008年9月19-21日、10月17-19日 12:00-17:00
会場:滋賀会館
WEB

茶水メンバー、桑野聖子によるインスタレーション展。
いつも茶水でお世話になっている滋賀会館のあちらこちらに展示します。
[PR]

# by chasui | 2008-09-13 01:01 | member

8月の活動   

Contact Improvisation Meeting Japan 滋賀
日時:2008年8月7日(木)〜10日(日)
場所:滋賀会館

f0124729_0525679.jpg

夏真っ盛りの畑でとれた野菜をいろいろ使いました。これはおばけのような大きさのズッキーニ。虫がいたずらした痕跡が、絵のようにみえます。
f0124729_053620.jpg

(左)シラサキファームのとうもろこしを使ったドーナッツは絶品!
(右)こちらも旬のナスとトマトを使った夏野菜のラタトゥイユ・タルト。
f0124729_0531758.jpg

定番の「雑穀バー」のほか、ラスクやケーキなど。
f0124729_0532474.jpg

ワークショップの後は、さっそうと茶水へ走る人も!
f0124729_0533642.jpg

ランチタイムを楽しんでいただけました。ありがとうございます!

[PR]

# by chasui | 2008-09-13 00:59 | activity

8月の畑仕事   

f0124729_0384139.jpg
なす吊り!
ナスの苗のまわりにひもをはって、枝や実をささえます。
ナスの茎の下の方はは、木質化してとっても硬いです。暑いのですが、ひもを吊るのが楽しくて夢中で結び続ける...。
f0124729_0462313.jpg
たくさん穫れました。実をとった後に、サブ枝のわき目をひとつのこしてハサミで切って、ひとつの苗に3本の枝で仕立てていくそうです。なるほどー。
f0124729_0405046.jpg
つくだ農業塾でとれた、トマト。いろんなカタチ。
ものすごくトマトの風味が高い!

f0124729_0412090.jpg
その場で袋につめていきます。すぐとなりにある「大原里の駅」へ出荷。
(メンバー民ちゃんのつづくるブログも要チェック。)
[PR]

# by chasui | 2008-09-13 00:49 | 畑の記録

夏のトースト   

f0124729_194442.jpg

バジルをジェノベーゼにして、夏野菜をからませる。
あとは、トーストしたパンにのせるだけ!

〈バジル・ペースト〉
材料:バジル、松の実、にんにく、しょうが、塩、オリーブオイル 適量
方法:材料をすべてブレンダーに入れ、撹拌した後、鍋にうつしさっと火を入れてビンにつめる。

そのままパンに塗っても、カレーや炒め物の隠し味にもベンリです。
[PR]

# by chasui | 2008-08-02 01:09 | recipe

てぬぐい作り   

f0124729_0285317.jpg

茶水特製!てぬぐいづくり。
デザインは、メンバーでもある梢夏子

f0124729_0295341.jpg

f0124729_0304472.jpg

f0124729_0301326.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-07-28 00:28 | activity