7月の畑   

夏野菜の季節です。
f0124729_1211953.jpg
f0124729_12112182.jpg
新じゃがが穫れました!土の中からごっそりとれる感覚は爽快です。
f0124729_12122848.jpg
フェンネルの花が満開です。
f0124729_12131749.jpg
なすの実がなりました。ちっちゃいけど、ぽてんとした様子が愛らしい。
f0124729_1293829.jpg
チシャ菜、元気です。
f0124729_1295037.jpg
大原の気候でよく育つ、赤しそを収穫!

つくだ農園の畑で、農作業のお手伝い。
f0124729_12142451.jpg
f0124729_12143324.jpg
乾燥を防ぐのと、除草のために小麦のわらを敷きます。なすのふかふかベット。
f0124729_12163074.jpg
出荷用に袋につめます。詰め方には、美しく入れる向きがあるそうです。作家活動もしている茶水メンバーの桑野さんが入れると、独特の造形感覚が見えてて面白かった。新聞紙をうまくつかって、なすを傷つけることなくきれいにつめていきます。左は農園の若きオーナーで茶水の畑指導もいただいている渡辺さん、中央は有機農業塾生のかんざきさん。しかしこの時期、大原でもあさ8:00をすぎると、暑い、暑い。

[PR]

# by chasui | 2008-07-27 12:19 | 畑の記録

7月の活動   

映画館で、ダンス。「ノクタルーカと灯虫の冒険」
日時:2008年7月5日(土)19:00スタート 6日(日)15:00スタート
場所:京都みなみ会館

今回の作品は光に夜光虫が集まるイメージがあるそうで、
そこから発想した色やカタチとモチーフに、夏野菜も取り入れたメニューにしてみました。開演前後のお客さまにゆっくりしていただけるメニューをとりそろえました。

・発光=発酵
・夜光虫
・みなみ会館の色(シート、壁)


f0124729_11561985.jpg
カクテル『ノクタルーカ』畑の赤じそジュースをたっぷりと使ったカクテル。
f0124729_11554257.jpg
スペシャルパフェ。夜光虫のハネをイメージしたクッキーを添えて。
f0124729_11433763.jpg
f0124729_11543540.jpg
f0124729_11545232.jpg
f0124729_1155465.jpg
畑でとれたジャガイモ、パクチーも入った『夏野菜のフォカッチャ」(真ん中)。右上は紫キャベツのザワークラフトが鮮やかな『ドイツ風サンドイッチ』てづくりのベーグルではさんであります。左は『夏野菜のおにぎり』。とれたて青じそ+大原のおばちゃんが漬けたしば漬け入りと、とうもろこしの2種類。
  ほかにもこんなメニューがありました。
・チョウチョウクッキー(ごまの薄焼きパリパリ) 
・クランベリーのニューヨークチーズケーキ
・ホロホロレモンクッキー
・ピスタチオ入りブラウニー 
・ずんだ餡のお菓子
.

[PR]

# by chasui | 2008-07-27 12:02 | activity

6月の茶水畑   

f0124729_1820164.jpg

芽がでました!でも何をまいたか忘れてしまいました。もうちょっと大きくなったらわかるはず。
f0124729_18205663.jpg
赤じそもわんさか!ジュースにするのが美味しい。
f0124729_18214152.jpg
肥料が少なかったせい?小振りの新タマネギ。ひとくちサイズです。

[PR]

# by chasui | 2008-06-30 18:23 | 畑の記録

6月の活動   

f0124729_1818129.jpg

第6回アトリエ劇研演劇祭での茶水カフェのご利用ありがとうございました。
お天気にも恵まれました。


モノクロームサーカスの舞台裏では、茶水ケータリングも。
白崎さんちのトマト、タマネギメニュー・オンパレードでした。
f0124729_18241813.jpg

茶水の畑からミントティー。好評でした。
f0124729_18242636.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-06-30 18:19 | activity

アトリエ劇研演劇祭で/カフェ開催中   

f0124729_17354342.jpg
梅雨の中、アトリエ劇研演劇祭で週末昼カフェ開催中です。なぜかお天気に恵まれる茶水です。(illustration:cozupy)

第6回 アトリエ劇研演劇祭
[PR]

# by chasui | 2008-06-24 17:37 | activity

6月の活動   

ねぎまき祭り
日時:2008年6月1日(日)13:00-17:00
場所:栗東芸術文化会館さきら

f0124729_0161213.jpg
f0124729_0172975.jpg
f0124729_0221867.jpg
f0124729_0191616.jpg
f0124729_0193075.jpg
f0124729_0204177.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-06-07 00:22 | activity

京都新聞2008年5月24日   

メンバー民ちゃんの活動が新聞に掲載されました。
f0124729_1382083.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-05-30 01:47 | news

5月の畑作業   

8:30
ひさしぶりにメンバー3人で作業しにいきました。
ナス、チシャ菜、ミント、コリアンダー、バジル、モロヘイヤの種をまきました。

f0124729_0405967.jpg


じゃがいもの花が咲いた!

f0124729_0472774.jpg


これはモロヘイヤの種。タネもみどりです。

f0124729_0481814.jpg


ナスの苗を分けてもらいました。ナスは肥料がたくさんいるそうです。支柱もたてなきゃ。ナスは、となりにじゃがいもがあったので、害虫がのぼってこないように、雑草でカベをつくる。
f0124729_0485591.jpg


ハーブ。手前がフェンネル。ふさふさです。あまくて、香りがいい。

f0124729_0493322.jpg


去年、土に混ぜ込んでおいた柿のタネがひょっこりでていたので、植え替え。柿の木8年だっけ?

f0124729_0502187.jpg


そのあと、つくだ農園の田植えに参加しました。少し雨が降る中でしたが、泥に足を突っ込むのはいいです。こどもたちがたくさんきていて、にぎやかでした。

f0124729_0525850.jpg
f0124729_0512223.jpg


お昼は、民ちゃん推薦「たまごかけごはん」屋さんへ。
有精卵のたまごがぶりっぷり。
おいしいしば漬けやおしんこ、お味噌汁と元気のいいおばちゃんの笑顔で、
なんと500えん。

f0124729_0543410.jpg
f0124729_0554059.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-05-30 00:58 | 畑の記録

いい天気の畑   

到着するやいなや、ぴーぴーする声が。

小さなアイガモがたくさんいました。
今年つくだ農園で、田んぼの雑草を食べてくれるアイガモのこどもたち。
小学校帰りのこどもたちが、わーっと集まってつかむわ、つまむは。。。
f0124729_193069.jpg

f0124729_1101082.jpg

赤じそも順調。
f0124729_182887.jpg


畑にはチャイブの花がたくさん咲いています。
フェンネルや、万両(千両?)の花やグリーンもあわせて花束に。
f0124729_155988.jpg
f0124729_112773.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-05-29 01:00 | 畑の記録

〈煮るだけ、つぶるだけ〉レシピ   

ひよこ豆のサラダ。
〈つくりかた〉
1.ひよこまめを煮る。
2.ひよこまめをつぶし、白ごまペースと、塩、にんにく、こしょうをする。
3.フェンネルの葉を添える。
f0124729_1152411.jpg


3種野菜のストレートスープ
〈つくりかた〉
1.新タマネギ、キャベツ、スナック豆を好きなカタチに切る。
2.塩をいれてコトコト煮る。仕上げにコショウ+オリーブオイルを適量入れます。
f0124729_1153463.jpg


やさいと玄米の豆乳スープ
〈つくりかた〉
1.玄米は豆乳に2,3時間浸して、ふやかしておく。
2.新タマネギ、キャベツ、あれば豆の煮汁を入れてコトコト煮ます。
3.あら熱がとれたら、1.2.をミキサーにかける。
4.鍋であたためて、半分に切ったプチトマトを浮かしていただく(夏は冷やして♪)
f0124729_115414.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-05-28 01:22 | recipe