チャイブの花を使って   

茶水畑のうどん
f0124729_23383764.jpg
地味なうどんも、トッピング次第であら素敵!

ネギの代わりにチャイブの花(ネギの味が!)とデトックス効果のあるパセリをつかった、トッピングモリモリのうどんです。

1.うどんをゆでる
2.トッピングを自分のセンスでのせる

やさいピンチョス
チャイブの花はネギの味。お好みの野菜やチーズをさして。
f0124729_1132349.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-05-18 23:36 | recipe

4月の活動   

第13回 京都国際ダンスワークショップフェスティバル
日時:2008年4月5日(土)6日(日)/12日(土)13(日)
場所:滋賀会館

f0124729_043017.jpg
ワークショップ後のランチのひとときを茶水が演出させていただきました。
f0124729_0431015.jpg
f0124729_0432714.jpg
白崎さんちのじゃがいもを使って。
f0124729_0433911.jpg
新登場、おかずナン。ひよこ豆がプチプチ...
f0124729_0434952.jpg
f0124729_044042.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-04-15 00:47 | activity

3月の活動   

f0124729_23265248.jpg
本番最終日は、恒例となったキンパ。人参ポタージュとピーマンのマリネも添えて。

Monster Project(ダンス)
日時:2008年3月12日 (土)〜3月16日(日) *茶水、カフェ
場所:アトリエ劇研
f0124729_23272343.jpg
f0124729_23273443.jpg
f0124729_2328593.jpg


A Day(ダンス)
日時:2008年3月29日(土)30日(日)
場所:滋賀会館

f0124729_0382160.jpg
f0124729_0391276.jpg

[PR]

# by chasui | 2008-04-05 23:29 | activity

春の茶水畑。   

f0124729_23175727.jpg

すっかり春の陽気の大原。じゃがいものタネを植えました。

f0124729_2318891.jpg

昨年まいた水菜の花が咲いてました。小さな黄色い花。食べられるそうです。後ろにちょろっと見えているのは、今年最後の九条ネギ。おかずみそにして食べると美味しいです。

[PR]

# by chasui | 2008-04-05 23:21 | 畑の記録

茶水のパートナー   

*食材
シラサキファーム(滋賀・今津)
滋賀会館プロデューサー・白崎清史さんのご実家の畑やネットワークから野菜や豆などを提供していただいています。何かにつけイベントのお供となった「ぽん菓子」もこちらから。

つくだ農園(京都・大原)
渡辺雄人さんがの熱心な研究とアイディアで耕されています。
茶水のプチ畑もここで借りています。定期的に農作業や保存食を作るイベントを開いています。

One Drop(京都・北区)
小谷亘さん、遼子さんのいい空気感を持ったおふたりが07年からお店を構えて営んでいる、野菜のセレクトショップ。生産者との対話も大事にされている素敵な八百屋さんです。


*容器
地域環境デザイン研究所ecotone

茶水で使う食器やコップはできるだけリユースカップを利用しています。
[PR]

# by chasui | 2008-03-10 15:33

2月の活動   

京都コンテンポラリーダンスラボ13
「ゾエトロープ」「ソウルメイト」

日時:2008年2月11日 (土)〜2月17日(日) *茶水期間
12回 合計83食 
場所:京都芸術センター(中京区)

f0124729_1647303.jpg

f0124729_1649986.jpg

本番日最終日は、恒例となった巻き寿司「きんぱ」。

「旅の道連れ」

日時:2008年2月22日 (土)〜2月24日(日) *茶水とカフェ
場所:滋賀会館(大津)
f0124729_1754232.jpg

↑出演者やスタッフ用におにぎりと暖かいスープを。長い小屋入り期間に重宝されました。
f0124729_171755.jpg
↑右下はシラサキファームの春菊で作った「シュンギクのおだんご」
f0124729_1721453.jpg

↑公演前からたくさんの方々にご利用いただきました。
f0124729_1722717.jpg

↑雑穀クッキーバー。腹持ちよろし。
f0124729_1725727.jpg

↑愛らしい風格のベーグルサンド。焼き野菜と豆腐の黒ごまベーグルサンド。
f0124729_173867.jpg

↑おみやげにはお得な旅の供セット!を
f0124729_173452.jpg

↑いちじくケーキ
f0124729_174184.jpg

↑こちらもシラサキファームのじゃがいもを使ったキッシュ!
[PR]

# by chasui | 2008-03-03 17:06 | activity

11月の活動   

地点「桜の園」(演劇)

日時:2007年10月29日 (月)〜11月16日(土) *茶水期間
16回 合計261食 
場所:アトリエ劇研(左京区・下鴨)


f0124729_20163718.jpg

f0124729_20171053.jpg

f0124729_20172172.jpg

f0124729_20173193.jpg

f0124729_20174331.jpg

f0124729_20175683.jpg

f0124729_20181019.jpg
f0124729_20182632.jpg

[PR]

# by chasui | 2007-11-18 20:18 | activity

10月27日9:00   


f0124729_13282887.jpg

f0124729_13291273.jpg
茶水の唐沢お手製のしば漬け。
なすとしそをお塩のつけ込んだだけとはおもえないおいしさ。乳酸発酵、すごいです。

[PR]

# by chasui | 2007-10-27 17:12 | 畑の記録

ホウレンソウの収穫+へんな自転車   

10月17日10:30

f0124729_20215113.jpg
アーティスト国府理さんがつくった自転車。でっかい車輪は、牽引もできるんだそうです。バックもできます。こぐのは重そうですが、実はものすごく軽い。そして進むのがものすごく遅い。3回くらいこいでも、ちょっとしか進まない、のんびり自転車。畑の急な坂をぐいぐい登りましたが、下りがつらかったです。小学校のこどもたちにみせにいくんだそうです。

f0124729_2026439.jpg

ホウレンソウがたくさん収穫できました!虫がちょっと食べてますが、おいしいです。
コカブも少し収穫。ミックスジュースをつくりました。

[PR]

# by chasui | 2007-10-18 20:28 | 畑の記録

大原野菜のスパゲッティ   

10月13日(土)11:00
f0124729_20182238.jpg

畑を借りているつくだ農園のわたなべさんからにんじんの間引き菜とわさび菜、水菜をつくったをわけてもらいました。

<ずぼらなつくりかた>
1)にんじんの葉は細かく切ってゆでる。水菜は一口サイズにきる。にんじんはソテーしておく。
2)ホワイトソースをつくる。バターと菜種油を熱して、小麦粉を入れてすばやくかきまぜる。かきまぜつつ、少しずつ牛乳(豆乳でも)を入れてぽったり落ちるカタさになったら火からおろす。塩と少しお味噌で調味する。
3)パスタをゆでる
4)3)ににんじんの葉と水菜をホワイトソースにからめて、ソテーした人参をのせ、コショウをふっていただきます!

[PR]

# by chasui | 2007-10-18 20:20 | recipe